ととLUCKY

父親になって学んだことを備忘録として残していきます

これからの時代に大切なのは「影響力」

 「ブログは何を書いたのではなく、誰が書いたか?」はこの1年で顕著に現れてますよね。

  

f:id:totolucky:20170711174556j:plain

 

 

去年からブログを見たりnoteを書いたりして、去年からも言われていましたが、VALUが登場してより具体的に言われるようになってきたと思います。

 

特にLINEの田端さんや隠居系男子の鳥居さんの言葉はすごく自分の頭の中をすっきりさせてくれました。

 

 

 

 それらはいずれも、ソーシャルメディアの興隆によって人からの信頼や評価が重要になり、その評価を媒介として商品が売れたり、価値が増幅される時代が来るという文脈だった。

しかし現在の「信用を持つ者と持たざる者」は、より踏み込んだ意味になっている。

最近、個人が仮想通貨によって資金調達のようなものができる「VALU」というサービスが話題になった。他にも、目の前のアイテムを一瞬で現金に変えられる「CASH」が登場したり、給与の前借りを実現するレンディングサービス「Payday」などもリリースされる。いずれも、従来の現金の使い方からは想像できない、テクノロジーによって金融領域を大きく変化させる可能性があるサービスだ。

 

 

inkyodanshi21.com

この循環の中に入ることがとても大事。

そして、僕がこのタイミングで声を大にして言いたいことは、いまこの循環の中に入ることがとても大事だよ!ということです。

それが評価経済社会に参加するということの意味なのかもしれません。

 

 

具体的に影響力を高めるための方法に関しては今なら前田さんの本でしょうか。

 

人生の勝算 (NewsPicks Book)
by カエレバ

 

この魔法によって生みだされるのが、「コミュニティ」と呼ばれる、絆の集合体です。コミュニティ形成は、これから、どんな種類のビジネスにおいても、外せない鍵になると思っています。理由は二つあります。
 
 
第一に、コミュニティには、現代人が価値を感じる要素が詰まっているからです。表層的なコンテンツ価値以上に、絆、すなわち、心への強い紐付きや、裏側にあるストーリーに価値を感じて人が消費をすることは、前述の弾き語りの事例でお伝えした通りです。そして、売上・収益が、人がどれだけの価値を感じたかを表す指標であることを考えれば、自らのビジネスの周辺にどれだけ濃い絆・コミュニティを形成できるかは、ビジネスの成功を語る上で、決して無視できない要素になるはずです。
 
 
第二に、絆やコミュニティ作りの成功において、先天的な要因はほとんど関係がないからです。コミュニティの成功に影響を与える最大変数は、後天的な努力の絶対量です。これが、限られた誰かに与えられた才能や特権であるなら、話は違います。

 

 

 自分が望もうと望まなかろうと、これからは影響力が強い人がさらに強くなる時代がくくるのは間違いなさそうです。

 

 

アフィリエイトでも同じ

 

メルカリでもライブ配信機能が追加されました。

netshop.impress.co.jp

 

youtuberもそうですが、内容よりも「誰が発信しているのか?」の方が大事な時代になっていると言えます。

 

 

 

もちろんアフィリエイトサイトでは「個人を消す」という構成もあります。 

(そこまでいくと既にプロの技術)

 

 

ただレビューサイトでも続けていけている人は「この人なら」という影響力を持っています。

 

「 キャラ立ちしていない人もいる」かもしれませんが、それは売るものによって見せ方は違うでしょうし、何よりもお客とのコミュニティーを作るための工夫をしていることには変わりないです。

 

なんでこんな記事を書いたかって?2つ理由があります。

1つは「子供に教えていくための備忘録」です。

 

自分と直接関係がなさそうでも、既に始まっている現象。

 

とにかく勉強して自分が体現して見せてあげられないとアドバイスできません。

 

少なくとも偏見を持たずに説明できるくらいにはならないといけないですから・・・

 

 

そして2つ目、こっちが本当の理由なんですが・・・

 

いやぁ、ブログを始めるにあたりブログのテーマを探していたんですよ。

 

「このテーマを使っているブログ」というのを見ていたら気づきました。

 

・似たブログっていっぱいあるんだな

 

・そして自分が作ろうとしているものもそれらとほとんど変わんないな・・・

 

 

今からブログを始める自分への戒めです。

 

 

そもそも記事書かないと誰にも目に止まってもらえないぞ!

 

書いたからと言って影響力が上がるわけじゃないぞ!